TEAM JAZZ

突破する動画Studio

科学する動画広告「VOOST」

リスティング広告やディスプレイ広告などのロワー施策との相乗効果を生み出し、ビジネス成果を最大化するために、徹底的に科学されたPDCA体系が特徴の運用型動画広告制作サービスです。

こんなお悩み抱えていませんか?

  • リスティング広告やディスプレイ広告などのデジタルでの獲得施策の成果が頭打ちになり、何か次の一手がないか検討している。
  • 動画施策をやってみたが、結局何に寄与したかがわからず、ロワー施策とどのように連動させて成果を伸ばしていくべきか悩んでいる。
  • 獲得するターゲット層を拡大するために動画施策を実施したいが、どのように運用していくべきかわからない。

「VOOST」の特徴

  • 商品・サービスの認知に加え、ユーザーの行動を喚起するコミュニケーションを実現するために動画制作のプロセス全てを科学するのがVOOSTです。

VOOSTにおける企画から成果計測までの制作プロセスイメージ

動画広告を科学し成果をブーストする

構成を科学する(行動喚起型2山モデル)
  • 豊富な過去データから導き出した、行動を喚起する動画構成の型をベースに企画・構成をおこないます。
  • 認知から行動喚起までの間には、生活者の共感を生み利用意向・好意度を高めるといったプロセスが必要です。そのために、動画冒頭で生活者がもつ欲望を自覚するための共感となる「悩み」をおき、解決策への需要をつくります。それにより、次に提示する「サービスによる解決策」をより好意的に受け取ってもらいやすくします。また、サービスを利用する窓口として検索窓をおき、ブランド・社名検索を促します。このような構成で目的や商材に合うご提案をします。
  • 共感   :欲望を自覚してもらう
  • 利用意向 :需要を作る
  • 好意度  :ファン化を促す
  • 行動喚起 :ブランド・社名検索を促す

企画の期待値を可視化する

  • 今までプランナーの感覚で作られていた企画 を、より施策の目的にあうかたちで実施します。好意度や利用意向度など目的にあった指標を用いて企画に対する反応を事前に検証します。

企画フレームの記憶定着、好意喚起・利用喚起度の調査イメージ

デザインの表現精度を高める

  • AIによる人間の注視点予測ができる独自開発ツールを用いて、伝えたい表現要素に目線が集まるかを確認し改善します。これによりデザインの表現精度を高め、成果の要となる訴求が伝わるかを早期に確認し、完成版の動画に仕上げることが可能です。

改善前:訴求が注視されない(AIによる注視点分析ツールH-AI EYE TRACKERによる動画の注視予測イメージより)

改善後:訴求へ注視点が集まる(AIによる注視点分析ツールH-AI EYE TRACKERによる動画の注視予測イメージより)

正確に効果を測定

  • 複数施策に取り組む中では広告による純増効果の可視化が課題になります。統計的・実証的な考えに基づく手段(統計的因果推論・実証的因果推論(ABテスト)または解析)を通じて正確な効果測定を実施します。

CausalImpact 等を用いた成果計測イメージ

動画の課題点抽出と修正

  • 配信結果から成果のボトルネックとなる点を発見し、さらにクリエイティブを改善します。

動画改善のための視聴離脱率分析イメージ

よくあるご質問

Q.どのようにKPIを設計すれば良いかわからないのですが、VOOSTは実施可能でしょうか?

可能です。まず、施策目的に合わせた最適なKPI設計からご提案します。


Q.動画広告が初めてのためどのように依頼内容をまとめればよいかわからないのですが問題ないですか?

問題ございません。ヒアリングをさせていただき、最適な動画企画のプランニングいたしますのでご安心ください。


Q.どのくらいの期間で納品可能ですか?

目安としてはご依頼を頂いてから納品まで約1.5〜2ヶ月です。実施する内容によって納品までのスケジュールは調整可能ですのでお問い合わせください。


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ミドルファネルを「科学的」に攻略する2つのソリューション
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