About TEAM JAZZ
JAZZ Live
「TEAM JAZZ」が取り組むさまざまな研究・開発の成果を発表する場として、最新のマーケティング情報やソリューションをJAZZメンバーや外部パートナーと共にマーケターの皆さまへ発信していくセミナー/ウェビナーです。

日々新しい手法が生まれるデジタルマーケティング業界において、マーケティング担当者は自ら積極的な情報のインプットやアップデートをおこなうことが欠かせない時代になっています。企業にとっても、アンテナを広く張り常に最新情報のアップデートをおこない、迅速な施策展開を実施することは、事業拡大に欠かせないミッションです。そこでTEAM JAZZから、すべてのJAZZ Studio(TEAM JAZZが注力する領域を研究する組織体)より、現在取り組む研究領域や最新事例、新規開発したサービスの共有などをJAZZ Live(ウェビナー)を通してお届けしていきます。
過去の開催実績
運用型広告の新たなクリエイティブメソッド「ATA(Attention-to-Action)」解説ウェビナー~生活者の心を動かすクリエイティブ戦略とは~(開催日時:2024年12月17日)

生活者の感情や心に訴えかける訴求の考え方や効果的なアプローチ手法、生活者に自発的な行動を促す広告クリエイティブ戦略について解説しました。また、Hakuhodo DY ONEがこれまで培った運用型広告の施策における豊富な知見と独自に開発した新しいクリエイティブメソッドをかけ合わせることで、成果創出につながった最新事例についてもご紹介しました。
講演プログラム
- もはや従来の広告では生活者に届かない?その理由とは
- 心を動かし行動を起こさせる新たなクリエイティブメソッド「ATA 感情トリガークリエイティブ」
- デジタル広告で生活者の新しい行動を作りだすその手法とは
- ATAを活用したクリエイティブ制作事例のご紹介
テレビCMは効果を可視化するだけでは意味がない!可視化したデータを活かすプランニング解説ウェビナー(開催日時:2024年1月24日)

Hakuhodo DY ONEがこれまで培った知見や実績から、効果の可視化だけではなく、「どのように可視化したデータを活用していくことが適切なのか」にフォーカスし、成果につながるテレビCMの戦略と手法について、事例を交えながらお話いたしました。
講演プログラム
- 「運用型テレビCM」における効果可視化の手法と陥りがちなミス
- Hakuhodo DY ONEにおけるテレビCMの効果可視化と改善の考え方
- テレビCM分析ツール「x2 supported by TV AaaS」の成果改善事例紹介
メディア×クリエイティブの最適解ウェビナー〔TikTok篇〕 ~TikTokクリエイターとともに創る共創型TikTokプランニングメソッドとは~
(開催日:2023年7月20日)

変化や成長が著しいプラットフォームの代表格でもあるTikTokにフォーカスし、動画クリエイティブの最新トレンドや公式アカウントを絡めたプランニングのあり方などについて解説しました。また、クリエイターとの協業により生まれる相乗効果や、マーケティング施策におけるTikTokの有効性、その活用ポイントについてもお届けいたしました。
講演プログラム
- TikTokクリエイティブの最新トレンド
- クリエイターとの協業により生まれるシナジーとは
- マーケティング施策・戦略におけるTikTokの有効性
- TikTokクリエイターと共創するクリエイティブ
今さら聞けないエンタメトレンド VTuberプロモーション活用ウェビナー
(開催日:2023年6月27日)

VTuberのさまざまな企業のタイアップ企画を支援してきたHakuhodo DY ONEから、VTuberのメリットや魅力に加え、留意点や起用効果について詳細をご紹介していきました。また、現在のインフルエンサーを活用した施策において、抱えやすい課題、リーチの限界、広告・宣伝らしさを払拭する難しさなど、VTuberによって解消するであろう可能性についてディスカッションしていきました。
講演プログラム
- VTuberとは
- 企業タイアップ事例の紹介とトレンド解説
- VTuberアプリ内施策
- VTuberアンバサダーオーディション施策