越境するダイレクトクリエイティブStudio
ATA(Attention-to-Action)
感情トリガークリエイティブ
「ATA(Attention-to-Action) 感情トリガークリエイティブ」とは、運用型広告における新しいクリエイティブ表現の型として、Hakuhodo DY ONEが独自に開発した、インサイトや強いアテンションをフックにアクションを促すクリエイティブ・プランニングメソッドです。
ダイレクトレスポンス型のクリエイティブで
こんなお悩みを抱えていませんか ?
- ロワーファネルにおける広告成果が頭打ちになっている。
- 新しいクリエイティブ訴求をチャレンジしても成果が出ず、王道の既存クリエイティブ以外にバリエーションを増やせない。
Hakuhodo DY ONEの
「ATA(Attention-to-Action)
感情トリガークリエイティブ」
なぜ今「Attention-To-Action」なのか
- 昨今、プラットフォームの多様化や生活者の嗜好・ニーズの変化、インターネット広告に対する生活者のリテラシー向上などにより、広告を取り巻く環境は劇的に変化しています。それに伴い、生活者に受け入れられるクリエイティブを生み出し成果を出すためには、より高度な仕掛けづくりが必要になってきています。
- AIによってすべてを自動生成したクリエイティブは過去実績からの最適解を出すことはできますが、画一的なクリエイティブ表現に偏ってしまい、生活者は忌避感を覚えてしまいます。
- そんな生活者の行動を促す新しいクリエイティブが「ATA(Attention-to-Action)感情トリガークリエイティブ」なのです。
ATA(Attention-to-Action)
感情トリガークリエイティブの考え方
- 従来のダイレクトレスポンス型クリエイティブにおけるコミュニケーションの型は、オファーやスペック訴求をメインにした“Call(要請・呼びかけ)”から行動を促す「Call-to-Action」が一般的です。
- Hakuhodo DY ONEが提唱する新しいコミュニケーションでは、生活者が自発的に行動を起こすきっかけとなる“Attention(興味・関心)”を与える訴求や演出をクリエイティブに取り入れます。それが「Attention-To-Action」の考え方です。
「ATA(Attention-to-Action)感情トリガークリエイティブ」の特徴
- ロワーファネルからアッパーファネルまでの幅広いノウハウを基に、生活者のインサイトに寄り添った訴求や強いアテンションをフックにしたクリエイティブ でロワーファネルにおける獲得に貢献するクリエイティブを提案します。
- KPIやKGIつながる間接効果の可視化も可能です。
「ATA(Attention-to-Action)感情トリガークリエイティブ」を推奨したい商材
- 認知度が高い商材
- 生活者の意思決定(購買など)ハードルが低い商材
ケースに応じてプランニングいたしますので、まずはご相談ください。